還暦母のお祝い旅行 宿編

旅行行く前に書いてて更新してなかったやつ。

 

 2月に母親の還暦祝いに京都旅行をプレゼントすることになり、

旅行の手配を任されたので宿から観光名所から交通手段からお店から調べたので記録。

京都旅行でこんなに気合入れて調べものするの後にも先にもなさそう。

次自分が行くときに便利なようにまとめたい。

 

まずは宿編。

 

観光する場所は母の行きたいところなので今の時点では、

京都御所と二条城ぐらいの情報しか入ってきていない。

そのため、「どこに観光に行くかは定かではないがとりあえず動きやすそうなところ」で宿探し。

母が足が悪いのとメニエール患っているので、階段以外にエレベーター・エスカレーターがある、バスは酔う、を考慮に入れる。

 

京都観光の基本は地下鉄+バス移動が効率いいので、地下鉄沿線で宿探し。

4日間滞在で両親 私 弟(私の夫)の4~5人。

嵐山とか宇治など郊外の観光はあまり考えていないらしい。

3泊同じ場所に滞在できて部屋の行き来をしなくていいコンドミニアムか町屋一軒貸し切りを提案。

町屋は2月寒いのでは?でホテルのコンドミニアムに絞る。

 

探し方はネットで検索+京都の旅行雑誌とか、ホテル特集の雑誌を参考に価格と部屋のグレード感をつかむ。

 

検索は「京都  コンドミニアム」でヒットするサイトを片っ端から見ていく。

一休.com、エクスペディアとかの他に貸別荘・コンドミニアムに絞ったサイトもあって、この辺のサイトでよさげに紹介されている宿の公式サイトを見に行ったり、じゃらんとか楽天トラベルで安くなってないか比較したり。

 

雑誌はオリンピック前でホテル建設ラッシュということでの特集みたい。

 

BRUTUS(ブルータス) 2019年12/1号No.905[ニッポンのホテル。]

BRUTUS(ブルータス) 2019年12/1号No.905[ニッポンのホテル。]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 雑誌
 

 

 

Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2020年 1月号 [ライフスタイルホテル2020] [雑誌]

Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2020年 1月号 [ライフスタイルホテル2020] [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/12/09
  • メディア: Kindle
 

 

予算的にムリなんだけど立地と価格の感じを掴むのによかったかも。

雑誌はこれに限らず、読み放題で読める京都旅系の雑誌はほとんど読んだ。

 

母が御所と二条城行きたいなら宿もそこに取ればいいじゃないということで、

御所 

hotel-kado.com

二条城 

shinsen-en.com

それぞれコンドミニアムを見つける。

御所の方はベッドがキングサイズで1つのベッドに2人寝る設計になっており、人と一緒のベッドだとめまいが出るということで断念。

二条城の方はベッドは個別だったが、5人で泊まる場合、1人はリビングのソファベッドになるということでこちらもやめる。

どちらも地下鉄沿線でアクセスしやすいし食べるお店をいろいろあってよさそう、と思っていた。

特に二条城の方は三条大宮のあたりの商店街も面白そうだったし、モーニングできるお店も近くにいろいろあって、朝ごはんしっかり食べる両親的にもいいなと思った。

 

THE MACHIYA SHINSENENのホームページを見ていて、運営しているTHE MACHIYA INNS&HOTELSの存在に気付きリンクから飛ぶと、他にも京都で町屋を運営していることがわかる。

そこから、

www.machiya-villa.com

にたどりつく。

4棟の町屋で構成されていて、アクセスもよさそう。

空きがあった「鳥」は寝室は2部屋、個別のベッドの部屋と布団の部屋。トイレ・洗面所が1階と2階で1つずつで、5人で過ごしても朝の準備とか大丈夫そう。

暖房はエアコンが各部屋についていて、玄関から仕切りの無いダイニングは床暖房がついている。

ということで快適に過ごせそうということでこちらの町屋にお世話になることにする。

 

京都によく行く友達に宿のリサーチをしていたときに教えてもらったのは、

www.the-royalpark.jp

www.resol-kyoto-o.com

交通の便がめっちゃいいということでおススメしてもらった。

 

今のところ、この宿から変動はなさそうなので、こちらを拠点に食べるお店が徒歩圏内にどんなものがあるか、各観光名所にどうアクセスするかを考えている。