Chromebookはじめて買ってみた感想

買うまでの経緯

仕事用ではなく、ネットする・趣味用のPCは漠然と欲しいと思っていた。

ここ何年かはスマホタブレット+キーボードを使っていた。

が、画面が見づらいのと、持ち運び重視で小さめのキーボードだったので使いづらくてなかなか使う頻度上がらず。

スマホとかタブレットくらいすぐ起動して

②そこそこ画面大きくて

③ネットができればいいだけのPCほしいな

に答えてくれるPCを見つけてしまった。それがChromebook

 

Chromebookはアマゾンで3万円台のPC探してて知った。

メールも写真も文書作成・スライド作成も元々googleのもの使ってたから、丁度いいじゃないの!

この、ほしいものだけあるのがよかった。

ネットでレビューを色々読んだりyoutubeのレビュー動画見て、いよいよ自分にぴったりなんじゃないの?と確信を深めたところで実機を触りに行く。

地元のビッグカメラに置いてると知って行く。

このとき丁度アマゾンプライムデーで発売したばっかりで5000円オフになってるのがあって、今回買ったhpの14aだった。

HP Chromebook 14a 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP

 

ビッグカメラには取り扱いがなかったけど、上位互換みたいなのはあったのでサイズ感とかキーボードの感じを確かめる。

12インチとかでいいかと思ったけど14インチくらいいるなとなって、やっぱアマゾンのが買いだなってなった。

 

 

届いてから

 

googleのID、PASSを入力すればサクッと使いはじめられる。

googleplayとChromestoreでアプリとか拡張機能ダウンロードしてカスタマイズできる。

画面アングレアというやつなので反射しないのがいい。映画とかアニメとかで暗転したときに自分の顔映るのから開放された。

タッチパネルだからタブレット使ってるのと変わらない操作感。

キーボードのファンクションキーがf1とかじゃなく、一個戻るとか進むとか更新とかのアイコンになってるので見やすい。

キーボードのショートカットキーも充実してるっぽいので覚えたい。

 

 

これからやりたいこと

Zoomでオンライン講座に参加する予定があるので、Chromebookでの参加どんな感じになるか楽しみ。

スマホタブレットで漫画とか小説とかその他読書してるけど、Chromebookで読むのは何が合うのか色々試したい。

今のところ雑誌と小説とか新書はぜったいタブレットで、漫画は文字の見やすさでスマホタブレット使い分けている。

今回もそうだけど色々文章書きたいな。