秋の大掃除

春と秋に大掃除することにしている。

部屋の温度がちょうどよくて作業しやすいから。

大掃除と言いながら毎回模様替えも兼ねている。

もう7年くらい住んでいる賃貸マンションだけど、まだまだ片付いてない場所ばかり。

去年は怪我がひどくて大掃除はまるっとスルーしたから2年ぶりの大掃除。

キッチン横にレンジやオーブンを置いてるスチールラックが一つあって、今回はそれを買い足してストック棚を追加。

今まで小さいダイニングテーブルをカフェスペースにもしてたんだけど、棚と置き換えてテーブルで独立。

ご飯は違うテーブルで食べるからこれといって用途はないんだけど、作業スペースにする。

PC久々に買ったし、オンライン講座をずっと見てるからちょうどいいかも。

ぜったい物を置いておかないスペースとして死守したい。

夫のものを飾るラックも買った。

ガンプラがキリッと置かれている。

リビングは今年何年かぶりにこたつを解禁。

こたつと横の和室のふすまの間にいい感じのラックがほしくて、無印良品の収納ケース設置。コロコロもつけれて、高さを3段階選べたり引き出しついてるの選べたり自由度高くていい。スキンケア・メイクセット、アクセサリー、直近で読んでる本とか、こたつ周りに散らばってたものがラックに縦にまとまっていて気持ちいい。

 

リビング横の和室は、物干し&私のクローゼット。

押し入れをクローゼットにしているんだけど、棚だけあって服はラフに置いているので、いらない服を捨ててベッド用品をちゃんと収納した。

あと本も積みっぱなしにしてたのでラックに入れて、無印良品の収納ケースを買い足してさらに収納。

和室はまだ仕分けきれてないものをそのまま放置しているので、もうちょいなんとかなる。また来週かな。

ダイニングとリビングは今までで一番ものの置き場所が定まった気がする。